備忘録

大きな魚を、磯から、ルアーで。 釣りに魅せられた20歳の学生が挑んだ半年間の備忘録です。~令和元年4-9月~

母島の釣り⑪

ロウニンアジ

通称、ジャイアントトレバリー

 

小さな頃からの憧れで、この魚に出会うべく、単身、絶海の孤島に乗り込んで3ヶ月。

 

ようやく、小さな小さな、本当に小さな第一歩を踏み出すことができました。

 

 

f:id:omr_1115:20190718222943j:image
f:id:omr_1115:20190718222947j:image

 

ロウニンアジ

重さは8キロ弱、長さは測ってないけど80センチくらい。

 

まるで自分が釣ったかのように喜んでくれたいつものMさんとKさん、朝早くにも関わらず祝福のメッセージをくれた母島釣り部の方たち、大したサイズじゃないにも関わらず、釣果報告を受け、バイト先の居酒屋に遊びに来てくれた島の知人各位には感謝しかありません笑

 

あんなに遠い存在だったのに、この日だけでこのサイズのロウニンアジを3匹も釣ってしまった笑

 

いきなり20キロとかを釣ってしまう人もいるけど、そういう人はいわゆる主人公気質な人だと思う。

はじめてのロウニンアジは、脇役な自分にはピッタリなサイズだったなあと少し安堵しています笑

 

 

島生活も残りわずか。

周りの人たちの温かさのおかげで、釣りだけじゃない、かけがえのない日々を送らせてもらっている事への感謝を忘れず、これからも地道に努力していきます。

 

 

〜〜〜〜ちなみに、、

翌日、自分は痛恨の朝まずめ寝ブッチ。

やってしまった。。と思いながらグループラインを見ると、、

 

 

f:id:omr_1115:20190718224515j:image

 

36キロ。

Mさんの釣果。流石の一言。

 

ちょっとしたアクシデントがあった関係で、海に飛び込んでランディングしたとのこと。

もはや釣り吉三平の世界ですね笑

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロウニンアジ

ロッド:グランデージxd 100ex

リール:ツインパワーsw14000xg

本線:pe6号

リーダー:ナイロン180lb